ティッシュペーパーに水性ペンでお絵かきアートしてみませんか?

お家で遊ぶ機会の多い、昨今。

お子さんと一緒にアート気分になれるお絵かきをしてみませんか?

使うのは、ティッシュペーパーと水性ペンだけ!

幼いお子さんでも簡単に、万華鏡のようなアートが作れますよ。

もちろん大人も、どんな模様になるかを想定しながら作るのもよし、偶然できる模様を楽しむのもよしです。

 水性ペンでお絵かき

好きな色の水性ペンとティッシュで、お絵かきをしてみましょう。

ティッシュが破れないように、水性ペンは点々で模様を描いていきます。

 

〈準備するもの〉

①ティッシュペーパー1枚

一枚が2枚重ねになっているので剥がして、薄い1枚を使います。

②水性ペン

※汚れ防止の紙を別に用意しておくと安心です。

〈遊び方〉

①ティッシュを四角、または三角に折る

②水性ペンで点々で模様を描く

③広げてみる!

ティッシュの畳み方は、四角でも三角でもOK。

ティッシュが柔らかく破れやすいので、線ではなく水性ペンのペン先をトントンと押し付けるように、ゆっくり点々で描くようにします。

 

薄いティッシュに、水性ペンのインクが、折りたたんだティッシュに染みていきます。

点々模様が複写されることで、ティッシュペーパーに模様が作り出されます。

 

 

夢中になって、作業スペースが汚れないように汚れても大丈な紙などをあらかじめ下に広げておきましょう。

簡単なのに、広げてみると万華鏡のような綺麗なアートを短時間で作れてしまいます。

 

東京おもちゃ美術館”さんの公式Youtubeに水性ペンで作るティッシュペーパーアートが紹介されています。

 作った作品を加工すれば、楽しさ倍増

できた作品をスキャナーで取り込めば、楽しさは倍増します♫

自分やお子さんのデザインをTシャツや小物に生かしてみましょう。

水性ペンを販売しているぺんてるさんの公式ツイッターでは、作成したアートをラミネート加工にしたものを紹介しています。

柔らかいティッシュが硬さを持つことで、テキスタイルアートにもなってしまうんですね!

 

ぺんてる

作り方は、以前に紹介した「サインペン&ティッシュ」アートを応用して最後にラミネートしているよ。このアートの凄いところは、サインペンでランダムに描写した模様がしっかりテキスタイルアートになるところだよ。@moritaalumi pic.twitter.com/oElvm1UPaq

— ぺぺ【ぺんてる公式】 (@pentel_pepe) May 1, 2015

 

「サインペン&ティッシュ」アートにラミネートすれば、ほら!ペン軸や消しゴムをオリジナルデザイン仕様に変装できるよ! pic.twitter.com/vNXTYvGBgq — ぺぺ【ぺんてる公式】 (@pentel_pepe) May 1, 2015