ティッシュペーパーをハムスターの床材に使ってはいけない理由とは?



ティッシュペーパーは、ハムスターの床材や巣材として使用してはいけません。

ティッシュペーパーをハムスターの床材に使用してはいけない理由は以下のようなものが挙げられます。

☑頬袋に張り付いて炎症を起こしてしまうから

☑頬袋脱になる可能性があるから

今回は、代わりに使用できるものについてもご紹介していきます。

ティッシュペーパーをハムスターの床材に使ってはいけない理由とは?



ティッシュペーパーは、わたしたちの生活に欠かせない万能アイテムですよね。

それなのに、ハムスターに対してどのような点が危険なのかというと、素材の薄さや溶けやすさなんです。

頬袋に張り付いて炎症を起こしてしまうから

ハムスターは、巣材を運ぶ際、頬袋に詰めて運んでいます。

この時、ティッシュペーパーを詰めてしまうことで、頬袋に張り付いてしまい、炎症を起こす可能性があります。

頬袋脱になる可能性があるから

また、張り付いたティッシュを無理に出そうとすることによって頬袋脱を起こすことも。

ティッシュペーパーが頬袋の内側に残っていると、ハムスターも気持ちが悪くて無理やり出そうとすることがあります。

この時起こる可能性があるのが、頬袋脱です。

頬袋脱が起きると、ハムスターの口から頬袋が出てしまい、見ているだけでもかわいそうです。

また、こうなってしまうと治療をしても再発する可能性も高く、切除を余儀なくされることもあるため、ティッシュペーパーは絶対に与えないようにしてください。

ティッシュペーパーの代わりに使えるものとは?

キッチンペーパー



キッチンペーパーは、ティッシュペーパーに比べて厚みがあり、水にも溶けにくいため、頬袋に張り付いてしまうということがあまりありません。

使用する際には、細かく裂いてあげましょう。

大きいまま与えてしまうと、ハムスターがちぎった際に埃が溜まってしまいます。

この埃によって、ハムスターがくしゃみをしてしまうこともあります。

ひどいときには、呼吸器疾患やアレルギーの原因ともなってしまうため、与える際は細かく裂いてからにしましょう。

新聞紙



新聞紙も、比較的簡単に手に入り保温性もあるため巣材には向いていると言えます。

新聞をとっているご家庭であれば常にあるものですので、ハムスターのお部屋を頻繁に掃除しても費用が掛かりません。

但し、新聞紙はインクが使用されているため、その点が気になる方はキッチンペーパーの方がおすすめです。

まとめ

ティッシュペーパーがハムスターの床材に使用できないことがお分かりいただけましたでしょうか。

大切なペットを守るためにも、覚えておくようにしましょう。