名入れを超える、フルオリジナルボックスティッシュ販売サイト:宝箱

宝箱 ブログ

キッチンペーパーの選び方とは?

投稿日:

ポイント 主婦

キッチンペーパーにはいくつか種類があるため、「どのように選べば良いかわからない…」という方もいらっしゃることでしょう。
そこで今回は、「素材・形・メーカー」に着目したキッチンペーパーの選び方についてご紹介していきます。

「素材・形・メーカー」に着目したキッチンペーパーの選び方とは?

キッチンペーペー 種類
キッチンペーペーを選ぶ際には、「素材・形・メーカー」を意識することで用途に適したものが見つかりやすくなります。

素材

キッチンペーパーの素材は、パルプ100%または不織布です。

パルプ100%のキッチンペーパーは比較的リーズナブルな価格で手に入れたい方におすすめ。

一方、不織布タイプのキッチンペーパーは費用が高くなりますが、吸水性や耐久性に優れています。「機能性を重視して、料理や掃除などさまざまな場面で活用したい」という方は、不織布タイプを選びましょう。

キッチンペーパーは、ロールタイプとボックスタイプ、そしてソフトパックタイプとに分類されます。

ロールタイプは、トイレットペーパーのような形状で、専用ホルダーにセットすることで使いやすくなります。1枚1枚が安価のため、手拭きや皿拭きとして頻繁に使う方に最適です。また、店頭では特売品として売られることも多く、さらにお得に購入できる機会もあります。

また、ティッシュペーパー同様に箱型のボックスタイプのメリットと言えば、1枚1枚片手で簡単に取り出せるため、衛生的に使える点です。使い勝手や衛生面を重視する方は、ボックスタイプを選びましょう。

さらに、キッチンペーペーを買い置きしたいという方には、収納しやすいソフトパックタイプが便利です。フィルムパックに入っているので、他のタイプよりもコンパクトに収納しておくことが可能です。
また、フィルムパック本体は水を通しませんので、シンク周りなどのぬれやすいところに置いても安心です。中身が少なくなってくると少し取り出しにくくなるのは難点ですが、その場合、キッチンペーパーケースを使用すれば最後まで快適に使えるでしょう。

メーカー

素材や形を見ても選びきれないという方は、製造メーカーを基準にして選ぶことをおすすめします。
人気のメーカーは、国内でキッチンペーパーを生産しているため安心して利用できます。

まとめ

キッチンペーパーは、料理や皿拭き、掃除などさまざまなシーンで活用できます。
キッチンペーペーを選ぶ際には、今回ご紹介しました、「素材・形・メーカー」に着目するのがポイントです。
キッチンペーペーの用途のみならず、それぞれのメリットデメリットを考慮して、最適なキッチンペーペーを選んでみてはいかがでしょうか。

キッチンペーパーの種類はどれくらいあるの?

投稿日:

キッチンペーパー
料理や掃除の際に活躍してくれるキッチンペーパー。
そんなキッチンペーパーですが、実は種類があることをご存じでしょうか。
実は、大きく分けて3つに分類することができます。
早速詳しく見ていきましょう。

キッチンペーパーは何種類ある?

キッチンペーパー 種類
キッチンペーパーは、大きく分けると3つに分類することができます。
ペーパーの厚みや機能の違いなどの特徴について、1つずつご紹介していきます。

エンボスタイプ

エンボスタイプのキッチンペーパーは、木材などを原料として作った紙であるパルプ紙から作られています。
キッチンペーパーの表面がデコボコしているため、吸水性が高いという特徴を持っています。
エンボスタイプは強度も高いため、お皿を拭くときや野菜の水切り時の使用に最適です。布巾や布製のペーパーよりもコストパフォーマンスが良く、サッと使えるのがうれしいポイントです。

フェルトタイプ

フェルトタイプのキッチンペーパーは、分厚くてふわふわした手触りが特徴で、コシのあるパルプが立体的に絡み合うことによってパルプ同士の隙間が広くなっています。
フェルトタイプは、水や油に強いのはもちろん、熱への耐久性にも優れているため、破れにくいのが特徴です。
こうした特徴から、出汁をこす際や加熱調理の落とし蓋、アク取りなどに向いていると言えます。料理の下ごしらえで活用されることも多く、クッキングペーパーと言われることもあります。

複合素材タイプ

複合素材タイプのキッチンペーパーは、パルプ素材にレーヨンやポリエステルといった素材を合わせたものです。ほかの種類に比べて、もみ洗いしたり強く引っ張ったりしても破けにくく、強度が高いのが大きな特徴でしょう。
その特徴から、煮込み料理をするときの落とし蓋・揚げ物の油切りや掃除用タオルなど、幅広く活用することができます。
手洗いをすれば再利用できるため、食材の下ごしらえやお皿拭きに使ってから台拭きや床拭きへと使いまわすことも可能です。

まとめ

今回は、キッチンペーパーの種類についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
普段何気なく使用しているキッチンペーパーですが、こうしてみるとそれぞれ特徴や向いている使用方法が見えてきましたね。
次回は、そんなキッチンペーパーの選び方についてもご紹介していきます。
お楽しみに♪

うるう年とは?誕生日の人はどうしてる?

投稿日:

うるう年

うるう年とは、1年が366日となる年のことです。
2024年は、2月29日までありましたよね。
4年に一度くるうるう年ですが、この日に生まれた人たちの誕生日って普段の年はどうなっているのでしょうか。

うるう年とは?

うるう年、端的に言えば1年が366日となる年のことです。
この追加された1日は、2月29日(うるう日)として知られています。

うるう年の計算方法

地球 太陽
うるう年はグレゴリオ暦(西暦)において、以下の条件を満たす年を指します。

〇西暦年号が4で割り切れる年が、うるう年
※但し、西暦年号が100で割り切れる年は平年とされます。
※しかし、西暦年号が400で割り切れる年は、うるう年とされます。
例えば、2000年は400で割り切れるので、うるう年です。一方、1900年は100で割り切れるうえ、400で割り切れないので、平年となります。

うるう年はなぜ必要なの?

うるう年の主な目的は…
「太陽暦と、私たちが日常生活で使用するグレゴリオ暦とのずれを修正すること」
地球は、約365.2422日かけて太陽の周りを1周しています。
しかし、私たちが普段使用しているカレンダーは1年を365日としています。
そのため毎年、約0.2422日のずれが発生していることになります。
このズレが積み重なることで、4年後には約0.2422日×4 = 0.9688日のずれが発生してしまい、太陽暦とグレゴリオ暦の日付がズレてしまうことに。
この問題を解決するために、うるう年が導入されたということです。

2月29日のうるう日が誕生日の人はどうしてる?

誕生日 バルーン
うるう年の2月29日に生まれた人は、誕生日が4年に1度しか訪れないことになります。
この特別な日に生まれた人の誕生日の扱いは国や地域によって異なります。
日本においては「年齢計算ニ関スル法律」という法律に基づくと、2月29日生まれの人は毎年「2月28日の24時(3月1日)」に1つ歳をとると定められています。
つまり、うるう年に生まれた人も、他の人々と同じように毎年年齢を重ねていくのですが、その加齢のタイミングは2月28日の夜となるのです。

21世紀のうるう年

2004年 2008年 2012年 2016年 2020年 2024年 2028年 2032年 2036年 2040年 2044年 2048年
2052年 2056年 2060年 2064年 2068年 2072年 2076年 2080年 2084年 2088年 2092年 2096年

次回のうるう年は、2028年ですね。

まとめ

今回は、うるう年についてご紹介してきました。
改めて考えてみると面白いですよね。
皆さんの身近な方にも、うるう年の2月29日生まれの方はいらっしゃいますか?

トイレットペーパーを災害時に便利に活用しよう!

投稿日:

トイレットペーパー 使い過ぎ

トイレットペーパーは、災害時に不足しやすいアイテムの一つ。
警視庁警備部災害対策課では、災害時にも役立つトイレットペーパーについて発信しています。
今回は外出先で困らないためにも、持ち歩きテクニックをご紹介します。

トイレットペーパーを災害時に便利に活用する方法


地震や水害等の急な災害時に不足しやすいものの一つが、トイレットペーパーですよね。
常日頃から、災害に備えて非常持ち出しリュックに入れている方もいらっしゃることでしょう。
ただ、トイレットペーパーは意外とかさばるため、うまく収納できないということもあります。
そんな中、警視庁警備部災害対策課から、災害時にも役立つトイレットペーパーの簡単な持ち歩き方について、X(旧ツイッター)の公式アカウントで紹介してくれています。
トイレットペーパーをつぶして持ち歩くなんて、目から鱗ですね!

トイレットペーパーを持ち歩く際のポイント

チェックポイント
トイレットペーパーを持ち歩く際のポイントは、ズバリ「芯を抜く」こと。
そうすることによって、トイレットペーパーの容積が減り、携帯性が向上するのです。バッグなどにコンパクトに収納できてうれしいですよね。
また、ビニール袋やジッパー付きの袋に入れて携帯すれば、水にぬれる心配がなく、持ち運びに便利だとも伝えています。
さらに、芯を抜いたトイレットペーパーを机やテーブルなどの上に置いておけば、中心からスルスルと引き出して日常的に使うことが可能です。そのままティッシュペーパー代わりに使えますね。
トイレットペーパーの芯が抜けづらい場合には、トイレットペーパーと芯との隙間にペンを差し込み、奥までねじりながら押し込むと取り出しやすくなります。

まとめ

いつくるかわかりませんが、いざという時に備えて、芯抜きのトイレットペーパーを用意してみてはいかがでしょうか。

パソコンの液晶のお掃除ティッシュはNG⁉

投稿日:

パソコン 掃除 ティッシュ

パソコンの液晶画面、皆さんは何を使ってきれいにしていますか?
じつは、パソコンの液晶画面のお掃除にティッシュやウェットティッシュを使うのはNGなんです!
今回は、やってしまいがちなNG行動と正しいクリーニング方法をご紹介します。

パソコンの液晶のお掃除NG行動

安い ティッシュ
パソコンの液晶画面は、ティッシュやウェットティッシュで拭くのはNGです。
まずは、液晶画面を掃除する際のNG行動とその理由を簡単にご紹介します。

【NG】ティッシュペーパーで拭く

パソコンの液晶表面に目には見えない細かな擦り傷が付いてしまうためNG

【NG】ウェットティッシュで拭く

ウェットティッシュは、アルコールを含んだものもあるため液晶を痛めやすくNG

【NG】布などを水道水で濡らして拭く

水道水には塩分や不純物が含まれており、パソコンの液晶画面に白い斑点が残る可能性があるためNG

【NG】布などを洗剤で濡らして拭く

ウェットティッシュと同様に、アルコールが含まれるためNG

【NG】スプレー式の液体クリーナー

なかには剤や研磨剤を含む製品もあり、パソコンの液晶画面のコーティングまで剥いでしまう可能性があるためNG

【NG】メガネ用のクリーナー

液体クリーナーと同様に、溶剤などを含むものがあるのでNG

パソコンの液晶画面の正しいクリーニング方法

パソコン 掃除 女性
ここからは、パソコンの液晶画面の正しい掃除方法をご紹介します。

①モニターの電源を切る
電源を落とすことで、汚れを発見しやすくするのと、静電気で埃が付着することを防ぐことができます。

②表面の埃を、毛先が柔らかいブラシ等で取り除く
とくに、ブロアー(空気を吹き出すもの)とセットになったカメラ・レンズ用メンテナンスキットがおすすめ。エアダスターは、空気以外の成分が含まれるものもあるため避けたほうがいいでしょう。また、家具用モップや埃取り用のナイロンブラシは、パソコンの液晶画面を傷つけたり磁気を帯びてしまうのでNG。

③カメラやメガネ用の柔らかなクリーニングクロスで軽く拭く
汚れを落とすためといってゴシゴシ拭くのは、傷がつきやすいためNGです。

④ひどい汚れは、柔らかいクリーニングクロスに液晶用クリーナーを付けて拭く
クリーナーは液晶自体に直接吹きかけないようにします。液晶用クリーナーは高価なので、水と酢を1:1で割った液体でも代用できます。ただし、水は水道水でなくミネラルウォーターを使いましょう。

まとめ

パソコンの液晶画面を掃除する際、皆さんは今回ご紹介したNG行動をとっていませんでしたか?
パソコンは高価なアイテムですので、正しくクリーニングを行って大切に使いたいものですね。
皆さんも後悔する前に、正しいクリーニング方法を身につけておきましょう。