ハロウィン イラスト
トイレットペーパーの芯を使って、ハロウィンのおばけ作りをしてみませんか?
トイレットペーパーの芯は、さまざまな工作に使えますよね。
今回は、近々やってくるハロウィンのためのおばけを作って飾ってみましょう。

準備するもの

・トイレットペーパーの芯
・油性マジック
・ハサミ
・のり
・折り紙(オレンジ色、黒)
・ティッシュ
・ピンセット

ジャックランタンの作り方

ジャックランタン
トイレットペーパーの芯でジャックランタンを作ります。

①トイレットペーパーの芯を切る
トイレットペーパーの芯をハサミで半分に切ります。

②オレンジ色の折り紙を半分に切る
オレンジ色の折り紙を半分に折りハサミで切ります。

③トイレットペーパーの芯に折り紙を巻く
①で切っておいたトイレットペーパーの芯の半分に折り紙を巻き、のりで貼ります。

④折り紙を芯の内側に折り入れる
トイレットペーパーの芯の内側に余った折り紙部分を折って入れます。

⑤反対側も折り入れる
同じようにして反対側も折り入れます。

⑥かぼちゃの顔を描く
油性ペンでジャックランタンのかぼちゃの顔を描きます。

⑦爪で折って曲げる
頭になる部分を爪で押し込んで折り目を5~6か所付けます。

⑧ジャックランタンの完成
反対側のお尻になる部分にも同じように折り目を付けたら完成です。

おばけの作り方

ハロウィン おばけ
次はトイレットペーパーの芯のおばけを作ってみましょう。

①トイレットペーパーの芯のに切り込みを入れる
半分に切ったトイレットペーパーの芯に、何か所か切り込みを入れます。

②切り込みを内側に折る
切った部分を内側に斜めに折り、おばけの頭の部分を作ります。

③のりを付ける
頭になる部分に少しのりを付けます。

④上からテッシュをかぶせる
のりを付けた部分にティッシュをかぶせます。

⑤ティッシュのすそをたたんで後ろにまわす
おばけの背中の部分にのりを付けティッシュを重ねて貼り付けます。

⑥おばけのすそを切る
おばけのすその部分が長すぎる場合はハサミで切り落とします。

⑦おばけの手を作る
余ったテッシュを手の形に切ってのりで貼り付けます。

⑧目と口のパーツを作る
黒い折り紙で目と口のパーツを作ります。

⑨おばけの完成
目と口のパーツをのりで貼り付ければおばけの完成です。

まとめ

いかがでしょうか。
トイレットペーパーの芯でハロウィンのおばけが作れましたでしょうか?
トイレットペーパーの芯は、さまざまな工作に向いています。
季節の飾りを作る際に重宝しますので、ストックしておくと良いでしょう。