名入れを超える、フルオリジナルボックスティッシュ販売サイト:宝箱

宝箱 ブログ

トイレットペーパーの意外な使い道とは?

投稿日:

トイレットペーパー 意外な使い道
トイレットペーパーはトイレで使うのが一般的ですよね。
しかし、トイレットペーパーはトイレ以外でも意外な使い道があるのをご存じでしょうか。
トイレットペーパーは吸水性、柔軟性にすぐれた紙。そしてエンボス加工(表面の凸凹)をしてあるものも多いため、ふき取る力も十分あります。
今回は、本来とは違うトイレットペーパーの意外な使い道をご紹介します。

トイレットペーパーの意外な使い道!具体的にどこに置く?

そんな使い方もあり?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ここではトイレットペーパーの意外な使い道についてご紹介していきます。

1.下駄箱に置く

下駄箱
下駄箱にトイレットペーパーを置いておくことで、靴の臭いのもととなる湿気をトイレットペーパーが吸収してくれます。
これによって、靴の嫌な臭いを軽減させることができます。
雨の日に濡れてしまった靴には、トイレットペーパーをくるくる巻いたものを中に入れておきましょう。また、お出かけの時に気が付いた汚れもトイレットペーパーでさっときれいにすることができるでしょう。

2.台所に置く

キッチン
トイレットペーパーの吸水性の高さを活かして廃油の処理用に使用することができます。
トイレットペーパーをビニール袋に入れ、したたらない程度の廃油を吸わせ、袋の口を縛って可燃ゴミにすれば、数十円のコストで廃油処理が簡単にできますね。
また、キッチンペーパー代わりにフライパンや食後のお皿の油汚れをふき取って捨てるのにもおすすめです。油汚れをあらかじめ落としておくと、汚れが広がらず食器洗いもラクチンに!
キッチンペーパーよりも小さめで、切り取り線もあるため、手軽に片手で使えるのも便利ですね。

3.洗面所に置く

エンボス加工がしてあるトイレットペーパーなら、洗面所の床に落ちている髪の毛をとりこぼしなくふき取ることができます。
拭きとったあとはゴミ箱にポン!毎回ティッシュペーパーを使うより経済的!
また、洗濯の際にも使えます。粉の洗剤が投入口に固まっている場合や、柔軟剤がキャップから垂れてしまった場合、雑巾を出してふくのではなく、トイレットペーパーがあればどんな汚れでもさっとふき取って捨てることができますね。
さらに、トイレットペーパーでふき取った汚れがひどくゴミ箱に捨てたくない場合でも、トイレに流してしまえるというメリットも。

4.部屋に置く


トイレットペーパーは部屋に置いて汚れた箇所をふき取ることもおすすめ。
トイレットペーパーをそのまま部屋に置くのは嫌…という方は、かわいい専用ホルダーで素敵な置物にしてみるのもアリですね!
その時にはトイレットペーパーの芯をとって、中心から使うようにするときれいなまま使い切ることができます。

まとめ

今回は、トイレットペーパーの意外な使い道についてご紹介してきました。
すでにやっている方も、試してみたい方も参考にしていただけますと幸いです。

夏休みの自由研究におすすめ!食べたあとに育てられる野菜とは?

投稿日:

キッチンペーパー 発芽
野菜を食べた後に残るさまざまな“廃材”。
捨ててしまえばそれまでですが、ちょっと手を加えて育ててみるのも良いでしょう。
夏休みの子どもの自由研究にもおすすめですので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

夏休みの自由研究におすすめ!食べたあとに育てられる野菜とは?

スイカ

スイカ
夏の野菜の定番!スイカにはたくさんの種があります。
それを使って育ててみましょう。

〇用意するもの:スイカの種、トレー、ラップ、キッチンペーパー(またはコットンやティッシュ)
〇置き場所:どこでもOK(寒すぎる場所は避ける)
〇手入れ:トレーに敷いたキッチンペーパーやティッシュ等が乾いたらお水をあげる

トレーの中に水で湿らせたキッチンペーパーまたはティッシュを敷きます。
その上に綺麗に洗ったスイカの種を並べ、上からラップを被せたら準備OK!
※冷蔵庫は温度が低く発芽しないため入れないようにしましょう。

発芽したら、土に植え替えて育てましょう。

ニンジン

ニンジン

〇用意するもの:ニンジンの頭の部分、トレー
〇置き場所:日当たりがいい場所
〇手入れ:2日に1度程度の水換え

いつもよりも少しだけ大きく(2.5cm程度あればOK)ニンジンの上部(太い側)を切り落とします。
あとは、トレーに入れて浅く水を入れたら準備完了です!
ニンジンは葉っぱを成長させるため、日当たりが良い場所に置きましょう。

葉っぱが伸びてきたら、土に植え替えて育てましょう。

アボカド

アボカド

〇用意するもの:アボカドの種、ペットボトルまたはコップと爪楊枝
〇置き場所:暖かい部屋(20℃以上)
〇手入れ:2日に1度程度の水換え

アボカドのタネを取り出したら、周りに付いている果肉をスポンジなどでしっかり洗い落とします。
ペットボトルを半分に切って、飲み口を逆さにして下の部分にセットし、シードボウルを作りましょう。
タネのお尻の部分につくまで水を入れたら準備完了!

また、タネの周りに3本〜4本爪楊枝を斜めに挿していきます。
とんがっている方を上にしてコップにセット。
水はタネのお尻側1/3程度がつく程度に入れましょう。

アボカドは暖かい場所で育つ植物なので、温度が下がりすぎないように注意してあげましょう。
また皮も硬く、発芽までにはしばらく時間がかかるため根気強く待つことが大切です。

発芽したら土に植え替えて育てましょう。

まとめ

今回は、捨ててしまう廃材を利用して、野菜を育てるということをご紹介しました。

キッチンペーパーやティッシュを使って種の発芽をするというアイディアも面白いですね!

温度や光の当たり具合などの条件を変えて観察することで、夏休みの自由研究にもピッタリです!

ぜひお子さんと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

2024年の梅雨入りはいつ?平年よりも「遅い」ところも!対策についてもご紹介!

投稿日:

梅雨

2024年の梅雨入り予想は、平年より「かなり遅い」ところもあるようです。
日本気象協会によりますと、梅雨入りは全国的に平年より遅く、九州南部は6月15日頃、九州北部~関東甲信は6月16日頃に続々と梅雨入りするとみられています。また北陸や東北は6月20日前後になる見込みです。
今回は、梅雨の対策についてもご紹介します。

2024年の梅雨入りはいつ?

2024年の梅雨入りは、気象協会によりますと、全国的に平年より遅いということです。
九州南部は6月15日頃、九州北部~関東甲信は6月16日頃に続々と梅雨入りするとみられています。また北陸や東北は6月20日前後になる見込みです。

そもそも「梅雨」とは?

そもそも梅雨とは、春から夏へ移行する際の季節現象です。
気象庁によりますと、「梅雨」とは、「春から夏に移行する過程で、その前後の時期と比べて雨が多くなり、日照が少なくなる季節現象」とされています。
梅雨前線が梅雨という季節現象を引き起こしていますが、梅雨前線は停滞性であるため、長期間に渡り日照時間が少なく、雨や曇りが続くことになります。

ただし梅雨入りの目安はあるものの、実は気象庁で決まった「定義」というのは定められていません。
気象庁における梅雨入り・梅雨明けの目安は下記の通りです。

<梅雨入りの目安>
平年の梅雨入り前後に晴れの日が続いた後、週間天気予報で雨や曇りの日が続くと予想される時
<梅雨明けの目安>
週間天気予報で一部曇りであっても晴れの日が5日以上続く時

梅雨対策は?

カビ
梅雨で考えたいのは、カビ対策。
梅雨は湿度が高くさらに気温も高いため、カビが発生・増殖しやすい環境になります。
この時期は、何よりも湿気が大敵!部屋の押し入れや下駄箱など、湿気がこもりやすい場所は物を整理して風通しを良くしたいところです。また、カビ取り剤や除湿剤も活用しましょう。

<梅雨対策>
①風通しを良くする
・家の中のものを断捨離してシンプルにする
・衣替えをして、冬の布団や冬服を圧縮収納する
・カーテンやカーペットを冬仕様から夏仕様に
・座布団やクッションなどを天日干しする

②カビ対策(家事エリア)
・水回りの殺菌除菌
・洗濯機の除菌クリーニング
・排水溝の掃除除菌

③カビ・湿気対策(居住エリア)
・ドレッサーやタンスを整理し、防虫剤をセット
・靴箱や押し入れ整理し、除湿剤をセット
・リビングなどの埃とり

まとめ

2024年の梅雨入りは、平年よりも遅い見込みです。
梅雨に入る前に、湿気取りや天日干しなどをおこなって、できるだけ小まめな掃除をしておきましょう。
しっかりと対策をして快適に梅雨を過ごしましょう。

トイレットペーパーの芯で作るハムスターのおもちゃをご紹介!

投稿日:

トイレットペーパーの芯 ハムスター おもちゃ
トイレットペーパーの芯を使ってハムスターのおもちゃを作ることができます!
家にあるトイレットペーパーの芯をアレンジして、ハムスターが喜ぶおもちゃを作ってあげてみてはいかがでしょうか。

トイレットペーパーの芯で作れるハムスターのおもちゃ

パイプトンネル

トイレットペーパーの芯を捨てずに集めておいて、いくつもつなぎ合わせてパイプトンネルを作ってみましょう。

【材料】
・トイレットペーパーの芯
・マスキングテープ
・かまごこの板(または割りばし)
【製作時間】
約30分~1時間

〈作り方〉
①トイレットペーパーの芯にマスキングテープを貼り、つなぎ合わせ、ハムスターが楽しめそうなデザインにしていく。
②パイプトンネルの位置を安定させるために、かまごこの板(または割りばし)を土台にして、張り付ける。
基本的には、トイレットペーパーの芯をつなぎ合わせていくだけでハムスターが喜ぶパイプトンネルを作ることができます。
また、トイレットペーパの芯は紙でできているため、パイプトンネルが壊れたりしてしまっても、すぐに修復することができます!

トンネル


トイレットペーパーの芯でできる一番簡単なおもちゃがトンネルでしょう。

【材料】
・トイレットペーパーの芯
【製作時間】
約5~30分

〈作り方〉
①トイレットペーパーの芯を置く。(←これだけでもOK!もし、トンネルを長くしたい場合は、②・③の工程へ)
②トイレットペーパーの芯をつなぎ合わせる。(マスキングテープを使用してもOK!)
③抜け道用として、トイレットペーパーの芯に穴をあけておいても楽しめます。
基本的には、トイレットペーパーの芯を一つ置くだけでも、ハムスター専用のトンネルのおもちゃができます。
そのまま使うこともできますが、つないで長くしたり、切って短くしたりして、いろいろな長さのトンネルを作ってみても面白いかもしれませんね!
どんな形のトンネルが一番ハムスターに気に入ってもらえるか、いろいろ作って試してみてはいかがでしょうか。

まとめ

トイレットペーパーの芯は、アイデア次第でさまざまな使い方ができ、ハムスターのおもちゃとしても最適です。
どのご家庭にもあるものですし、安くて手軽なのも嬉しいポイントです。
トイレットペーパーの芯を大切にとっておき、我が家だけの素敵なハムスターのおもちゃを作ってみてはいかがでしょうか。

トイレットペーパーの芯はハムスターのおもちゃとして安全?

投稿日:

ハムスター

トイレットペーパーの芯をリサイクルして、ハムスターのおもちゃが作れたらいいと思いませんか?
トイレットペーパーの芯は、ハムスターのおもちゃとして使えます。
今回は、与える際の注意点についてもご紹介していきます。
興味のある方はぜひ一度チェックしてみてくださいね!

トイレットペーパーの芯はハムスターのおもちゃとして安全?

トイレットペーパー 芯
トイレットペーパーの芯をハムスターに与えると、遊ぶ以外にもかじってしまう場合があります。
そのため、本当にハムスターにトイレットペーパーの芯を与えても大丈夫なのか、不安に感じる方もいることでしょう。

しかし、一般的にハムスターがトイレットペーパーの芯をかじることはあっても食べてしまうことはありません。
というのも、かじり木などのかじるおもちゃも、通常はかじるだけで食べることはないといわれています。

ハムスターにトイレットペーパーの芯を与える際に、どのようなことに注意すればいいのでしょうか。トイレットペーパーの芯を与える前に、一度確認しておきましょう。

トイレットペーパーの芯でハムスターのおもちゃを作る際の注意点

ハムスター ケージ

①サイズ
②匂い付き
③芯自体の衛生
④好き嫌い
⑤ケージ内の衛生

①サイズ

ハムスターの中でも大きい種類は、トイレットペーパーの芯に詰まってしまう危険がないかを確認する必要があります。
トイレットペーパーの芯よりもサイズが大きいハムスターには与えないように注意しましょう。

②匂い付き

トイレットペーパーの芯に匂いが付いているものは避けましょう。
というのも、ハムスターは人間よりも嗅覚がすぐれているため、匂い付きのトイレットペーパーの芯は嫌がるので与えないようにしましょう。

③芯自体の衛生

トイレットペーパーは、もともとトイレで使うものなので、必ず芯に汚れがついていないかきちんと確認してから使うようにしましょう。
・汚れは?
・濡れていないか?
・ペーパーが付いていないか?
・固まったノリが付いていないか?

という点も確認してください。

④好き嫌い

トイレットペーパーの芯は、多くのハムスターが好むおもちゃですが、ハムスターにも個体差があり、トイレットペーパーの芯がもともと苦手なハムスターもいます。
万が一、使ってみて苦手そうな場合は、無理に与えるのはやめましょう。

⑤ケージ内の衛生

トイレットペーパーの芯を与える前に、ケージ内をきれいにし、また置いた後も定期的に掃除をして、清潔に保つように心がけましょう。

まとめ

トイレットペーパーの芯は、ハムスターのおもちゃとして与えても大丈夫です。
ただし、今回ご紹介した注意点をしっかりと守ることが大切です。
次回は、実際にトイレットペーパーの芯で作れるおもちゃをご紹介いたします。
お楽しみに☆