鼻をかんでいる女性
風邪やインフルエンザの季節になってきました。
風邪やインフルエンザを防ぐために、今すぐできる対策は…
・口呼吸による喉の乾燥を防ぐ
・身体を冷やさない
・ウイルスを体内に取り込まない
・生活のリズムを整える
この冬をしっかりと乗り越えるためにも実践してみましょう!

口呼吸による喉の乾燥を防ぐ

マスク 就寝

ネックウォーマーの使用

朝目覚めたときに、「なんだか喉が痛い…」という経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。
就寝中に口が開いていると、喉や鼻が乾燥して粘膜が傷んでしまい、ウイルスが身体に侵入しやすくなってしまいます。
そこで、おすすめなのが首にネックウォーマーを着けて眠ること。できれば首から鼻までを覆える幅広のものがおすすめです。肌ざわりが良いものであれば尚可。

マスクの内側にティッシュ

マスクの内側に小さく折ったティッシュを挟むことで、ウイルスを体内に入れないようにすることができます。
また、マスクを外す際には、呼吸の際にブロックした細菌やウイルスが付着している可能性の高い中央部分には触れないように気を付けること。

体温を意識的に上げよう

温かい スープ
衣服で脱着を調整できるように心がけたり、なるべく温かいものを摂取することも大切です。
また、適度な運動によっても代謝をアップすることができます。
体温を保ち、疲労をためないようにすることで抵抗力アップを実現しましょう。

体内にウイルスを取り込まない

マスク女性 ストップ
ポイントは、
・マスクを正しく装着する
・手洗い、うがいを習慣化する
・こまめに手指の除菌をする
・服や頭髪にもウイルスが付着していることを意識して、触らないようにする
・料理は小分けにして大皿から取り分けないように注意する
こうしたことを意識して、ウイルスを体内に取り込まないようにしましょう。

生活のリズムを整える

適度な運動
体調を整えるために、早寝早起きは基本です。
朝起きたら、しっかりと朝食を摂りましょう。朝ごはんをしっかり食べることで、便秘の解消にもつながります。
適度な運動はもちろんのこと、十分な睡眠も健康な身体づくりには欠かせません。
生活のリズムを整えて、ウイルスに負けない身体を保ちましょう。

まとめ

いかがでしょうか。
これからますます寒くなり、風邪やインフルエンザの流行期に入っていきます。
風邪を引いても、新型コロナウイルスの影響によって、気軽に病院を受診できなくもなってきています。
そのためにも、身体の抵抗力をアップさせて、風邪やインフルエンザ、新型コロナウイルスにかからないように一人一人が気を付けることが大切ですね。