ノベルティ

ノベルティを作るメリットをご存知でしょうか?
ノベルティを作るメリットは…
・企業名や商品名の認知度UPに役立つ
・企業のイメージUPに役立つ

販促活動の効果を最大限に発揮するためには、相手がもらって嬉しいノベルティグッズを選ぶことが重要です。

ノベルティを作るメリット

メリット
そもそも、ノベルティを作るメリットは何でしょうか。
・企業名や商品名の認知度UPに役立つ
→企業名やロゴが入ったノベルティグッズを配布することで、社名や宣伝したい商品名を印象付けることができます。
そのため、長期間何度もノベルティグッズを使ってもらえれば、その分高い宣伝効果を生み出せるでしょう。

・企業のイメージUPに役立つ
→日常的に使えるノベルティグッズや生活の役に立つノベルティグッズであれば、渡した相手に喜んでもらえます。それに加えて、配布元の企業に対しても良い印象を持ってもらえます。

もらって嬉しいノベルティとは?

喜ぶ 女性
もらって嬉しいと思ってもらえるノベルティグッズは以下のようなものが挙げられます。

〇実用性がある
バッグや文具、タオルなどの普段使いできるアイテムなど日常生活や仕事で使える実用的なノベルティが喜ばれます。

〇消耗品
ティッシュや洗剤、除菌グッズなどの消耗品は、必ず使うものであるため買い替えの手間やコストを省けるため喜ばれます。

〇デザインがおしゃれ・かわいい
デザインがおしゃれなものや かわいいノベルティグッズも喜ばれます。喜ばれそうなデザインになるように工夫してみると良いかと思います。

〇満足感が持てる
素材がしっかりとしているものや、お金をかけている印象のアイテムも満足感を持ってもらえます。

〇自分の好きなブランドやアーティストキャラクターなどのグッズである
自分が好きなブランドやキャラクターなどのノベルティグッズは、当然もらって嬉しいもの。そのため、ノベルティグッズ自体に魅力がある場合は、そのノベルティグッズ欲しさに商品購入する人も多いでしょう。

まとめ

販促活動をする際には、ノベルティグッズを「予算から選ぶ」や「社名が入っていれば何でもいい」という基準で選ぶ場合もあるかもしれません。しかし、販促活動の効果を最大限に引き出したいのであれば、やはり相手がもらって嬉しいものは何かを基準にして選ぶことが重要です。

今後、ノベルティグッズを考える際の参考にしていただければ幸いです。

弊社でもフルオリジナルボックスティッシュなどの販促品を取扱っております。
気になる方はこちらから覗いてみて下さいね。