キッチンペーパー
料理や掃除の際に活躍してくれるキッチンペーパー。
そんなキッチンペーパーですが、実は種類があることをご存じでしょうか。
実は、大きく分けて3つに分類することができます。
早速詳しく見ていきましょう。

キッチンペーパーは何種類ある?

キッチンペーパー 種類
キッチンペーパーは、大きく分けると3つに分類することができます。
ペーパーの厚みや機能の違いなどの特徴について、1つずつご紹介していきます。

エンボスタイプ

エンボスタイプのキッチンペーパーは、木材などを原料として作った紙であるパルプ紙から作られています。
キッチンペーパーの表面がデコボコしているため、吸水性が高いという特徴を持っています。
エンボスタイプは強度も高いため、お皿を拭くときや野菜の水切り時の使用に最適です。布巾や布製のペーパーよりもコストパフォーマンスが良く、サッと使えるのがうれしいポイントです。

フェルトタイプ

フェルトタイプのキッチンペーパーは、分厚くてふわふわした手触りが特徴で、コシのあるパルプが立体的に絡み合うことによってパルプ同士の隙間が広くなっています。
フェルトタイプは、水や油に強いのはもちろん、熱への耐久性にも優れているため、破れにくいのが特徴です。
こうした特徴から、出汁をこす際や加熱調理の落とし蓋、アク取りなどに向いていると言えます。料理の下ごしらえで活用されることも多く、クッキングペーパーと言われることもあります。

複合素材タイプ

複合素材タイプのキッチンペーパーは、パルプ素材にレーヨンやポリエステルといった素材を合わせたものです。ほかの種類に比べて、もみ洗いしたり強く引っ張ったりしても破けにくく、強度が高いのが大きな特徴でしょう。
その特徴から、煮込み料理をするときの落とし蓋・揚げ物の油切りや掃除用タオルなど、幅広く活用することができます。
手洗いをすれば再利用できるため、食材の下ごしらえやお皿拭きに使ってから台拭きや床拭きへと使いまわすことも可能です。

まとめ

今回は、キッチンペーパーの種類についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。
普段何気なく使用しているキッチンペーパーですが、こうしてみるとそれぞれ特徴や向いている使用方法が見えてきましたね。
次回は、そんなキッチンペーパーの選び方についてもご紹介していきます。
お楽しみに♪