「予防対策」、皆さんはどんなことをされていますか?様々な感染症が流行する中、予防するための術は、身近でできる簡単なことかもしれません。今回はどんな感染症にもかからないために、私たち一人ひとりができる予防対策をご紹介していきます。

予防対策1.手洗い

手洗いの手順
感染予防対策の基本、まずは手洗いについて。毎日やっているから大丈夫と思っている方も、本当に正しい手洗いの仕方ができていますか?

~手洗いの手順~

①水で手を濡らす
②石鹸を適量とり、泡立てる
③手の平と甲を洗う
④指の間を洗う
⑤指先を洗う
⑥親指の周りも洗う
⑦手首を洗う
⑧水でよく流す
⑨ペーパータオル等でよく拭き乾燥させる
⑩最後に消毒用のアルコールを手にすりこむ

~手洗いのタイミング~

・帰宅時
・人ごみから出たあと(スーパーや病院の玄関に置いてあるアルコールを使うのも効果的)
・咳やくしゃみを手で押さえたあと
・食事の前
・食品を取り扱うとき
・トイレのあと

予防対策2.うがい

うがい
次にうがいについてご紹介していきます。

~うがいの手順~

①口の中にある食べかすなどを除去するために、強めにうがいをする
②うがい薬を使い、のどの奥までうがい薬が届くようにし、15秒間くらいうがいをする
③②同様にもう一度うがいをする
うがい同様に、歯磨きをすることも感染予防対策になります。食後の歯磨きで虫歯も感染症も寄せ付けない体にしましょう!

予防対策3.マスク

マスク
様々な感染症が流行すると、使い捨てマスクがなかなか手に入らなくなることもあるほど、皆さんマスクを利用しています。目安は1日1枚~3枚程度を目安に交換しましょう。

~マスクのつけ方~

1.鼻、口、あごをすべて覆うように装着する

2.マスクの上にある、形が変えられる可変部分を鼻筋に合わせる

3.ゴムひもで耳にしっかり固定する
※マスクには裏と表があります。マスクがウイルスをため込むポケットになってしまわないよう、ギャザー部分が下向きになるように装着しましょう。

~マスクのはずし方~

1.片耳のゴムひもを持ちはずす

2.反対側のゴムひもを持ちはずす

3.マスクを捨てるときも、表面に触れないように注意する

注意1:マスクの表面にはウイルスが付いています。マスクに触れないように、ビニール袋に入れてから捨てましょう。捨てた後は、手にウイルスがついているかもしれないので、すぐに手を洗いましょう。

注意2:マスクを捨てるときは、ふた付きのゴミ箱に捨てましょう。

日々の予防対策で感染症にかからないように気を付けてくださいね!