アリ 行列

ティッシュにアリが群がっている!!という光景を目撃したことがある方もいらっしゃるかもしれません。
ティッシュにアリが群がる理由は、ティッシュの箱の中を自分たちの巣にしようとしているからなんです。
今回は、こうした状況になった際の対処法についてもご紹介します。

ティッシュにアリが群がる理由とは?

ティッシュボックス
ティッシュにアリが群がる理由は、「ティッシュ箱の中に巣をつくろうとしているから」。
そもそも、このアリは、「ルリアリ」と呼ばれているアリかもしれません。
このルリアリは、樹皮の裏や枯れ木、枯れ枝など腐った箇所に巣をつくる習性があります。
ただ、植物繊維で作られているティッシュに巣をつくることもあるようなんです。

ティッシュにアリが群がったときの対処法

蟻 家 侵入防ぐ イラスト
ティッシュにアリが群がってきた場合は、以下のような方法で解決することができるでしょう。

アリの通路を掃除する

実は、アリは視力が弱く、お尻から出すフェロモンというにおい物質を頼りに行動しています。
そのため、アリの侵入経路になっている場所を探し出し、洗剤などを利用して掃除をすることでフェロモンを除去しておくようにしましょう。
フェロモンを除去されてしまったアリは、ティッシュまでの道のりが分からなくなってしまうため、新たなアリの侵入を防ぐことができます。

アリが嫌うにおいを使用する

アリが嫌うにおいとは、
・レモン
・ハッカ
・酢
・ラベンダー
などと言われています。
拭き掃除をする際に、これらの香を使用したり、アロマオイルを焚いたりすることでアリを追い出すことができるでしょう。

ティッシュ箱のまわりに両面テープを貼る

ルリアリは、約2mmと小さいアリです。そのため、ティッシュ箱のまわりに両面テープを貼るとで、ティッシュ箱の中へ侵入することができなくなるのです。
ある程度、両面テープにアリが付いたら新しく交換しておきましょう。

まとめ

ティッシュに群がるアリは、そのほとんどがルリアリです。
ティッシュを食べているのではなく、ティッシュ箱が巣をつくる環境に近いため、巣をつくろうと集まっているのです。
ルリアリは、体調2mmと小さいですが、きちんと排除しておかなければ電子機器などを故障させてしまう可能性もあります。
アリにお困りの場合は、まずは今回ご紹介しました対処法を実践してみて下さい。
もし、これらの対処法を試してみても効果がない場合には、アリ駆除業者に依頼を検討してみてはいかがでしょうか?
電化製品などが破壊されてしまう前に、しっかりと対処することをおすすめします。