ポケットティッシュは日ごろよく持ち歩く大切なアイテムですね。外出先で鼻をかんだり、ちょっとした汚れを拭き取る時などにも便利です。小学校などでは毎週、清潔検査と題して爪はきれいに切ってあるか、ハンカチ・ポケットティッシュを持ってきているか確認されるというところもあるのではないでしょうか。今回はそんな日常に欠かせないポケットティッシュの人気サイズやオシャレなポケットティッシュケースもご紹介します!

ポケットティッシュのサイズ

 

ポケットティッシュ

日本のポケットティッシュは、品質が高く持ち運びに非常に便利だと言うことで海外から日本に来る人たちに、とても人気です。お土産として大量に買って帰る外国人もいるほどです。日本の都市部では、駅を出るとポケットティッシュを配っている光景がよく見られますね。皆さんの中には、一度もポケットティッシュを購入したことがないという方も少なくないのではないでしょうか。そんなポケットティッシュにサイズの違いがあることはご存じでしょうか。そして人気サイズとは!?

レギュラーサイズ

駅前で無料で配布されている広告などの印刷物が入ったノベルティ品のポケットティッシュによく使われているサイズです。

また、ドラッグストアやコンビニ、いまや100円均一ショップなどにでも購入することができるポケットティッシュの多くはレギュラーサイズとなっています。

レギュラーサイズの特徴は、「長方形」であることです。サイズは120mm×80mmが定番で、手のひらになじむサイズであることや、ティッシュを広げた時に使いやすいサイズであることから広く親しまれています。

ポケットティッシュをお気に入りの「ポケットティッシュケース」に入れて使うという方にとっては、このレギュラーサイズが規格化されていることが多いため必然的に選ばれているようですね。

ポケットティッシュ販促品

 

スクエアサイズ

スクエアサイズの特徴は「正方形」であることです。サイズは120mm×105mmが定番で、レギュラーサイズに比べて宣伝広告を載せられる範囲が広いので、企業の販促用として利用されることが多いサイズと言えます。
その形の特性上、ズボンのポケットに入れにくかったり、ポケットティッシュケースに入らないなどのデメリットもあるため、なかなかお店などでは取り扱っていないものですね。

子ども用サイズ

子ども用サイズの特徴は小さくて、お子さんが保育園や小学校に持っていくのに適しています。サイズは90mm × 55mm が定番で、かわいいキャラクターがデザインされているポケットティッシュが多いので、お子さんの持ちたいデザインのものを持てることも大事なポイントですね。

ポケットティッシュの種類

昨今のポケットティッシュは品質や素材などにこだわって作られているものが増えてきました。ポケットティッシュにどんな種類があるか少しだけご紹介しましょう。

●無地または、色のついたもの

●保湿剤が入っていて、肌を傷めにくいもの

●トイレに流しても大丈夫なもの

用途に合わせて商品を選べますね!

 

可愛いポケットティッシュケース

ポケットティッシュケース

レギュラーサイズのポケットティッシュケースは可愛いものがいろいろと出回っていますが、子ども用サイズと一緒に手作りしてみるのはいかがですか?行程もあまり多くないので、好きな生地で自分だけのケースを作ってポケットティッシュを持ち歩くのも気分が上がると思います。

いかがでしょうか。ポケットティッシュにはいろいろなものがありますが、やはり人気のサイズは長方形のレギュラーサイズのようですね。何かの時にさっとポケットティッシュを出せるように、あなたもポケットに忍ばせてみませんか?