ポケットティッシュは身近なアイテムですよね!でも、その中身を数えてみたり、一目で枚数がわかる方はあまりいらっしゃらないのではないでしょうか。今回はポケットティッシュの枚数に着目してご紹介していきます!

ポケットティッシュにもある、シングル・ダブル

ポケットティッシュ

boxティッシュではなじみのあることですが、ポケットティッシュにも、種類やサイズ、枚数の違いの他にシングルかダブルかの違いもあります。

シングル

ポケットティッシュのシングルとはその名の通りティッシュが重なっておらず1枚のものが何枚か入っているものです。1枚だと薄いので結局2枚出して重ねて使うという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ダブル

一方で、ダブルとはその名の通り、ティッシュの紙が「二枚重ね」になっているポケットティッシュのことで、中には3枚重ねになっているポケットティッシュも出ています。

 

ポケットティッシュの枚数の違い

冒頭でも話題にしましたが、ポケットティッシュの枚数を意識したことがある方はどれくらいいらっしゃるでしょうか。

boxティッシュは何組何枚入っているか気になるのに、ポケットティッシュの枚数は気にしたことがなかったという方も多くいらっしゃるかと思います。

そこで、市販されているポケットティッシュの表示をご紹介します。

「6W・8W・10W」という文字を見たことはありませんか?例えば・・・

6Wは、「6ダブル」と読み、その意味はダブルのティッシュが6組入っているポケットティッシュということです。

これを基にして考えると、8Wはダブルのティッシュが8組、10Wはダブルのティッシュが10組入っているということになりますね。

 

 街頭でもらったポケットティッシュでboxティッシュを作ろう!

①boxティッシュの端っこ部分を使います。ポケットティッシュのサイズになるように切ります。

②端っこ部分の中に切って余った部分を入れ、土台を作ります。

③その上に袋から取り出したポケットティッシュを乗せたら完成です!

街頭でポケットティッシュをもらいすぎて、取り扱いに困ったら少しだけ工夫して家の中でも使えるミニboxティッシュを作ってみるのもいいですね。

また、宝箱では小さいサイズのboxティッシュも取り扱っております。「フルオリジナルティッシュボックス20W ミニタイプ」というもので、鞄に入れたり、机の端っこに置いておいても邪魔にならないかわいいサイズのboxティッシュです。このboxティッシュを使い終わった後などにポケットティッシュの中身を補充しても使いやすそうですね!

ミニタイプ ボックスティッシュ

いかがでしょうか。ポケットティッシュにも枚数の違いがあったことをご理解いただけましたでしょうか。そして、街頭で無料配布されているポケットティッシュにも、それぞれ枚数に違いがあるかもしれません。どこのポケットティッシュの枚数が多いかどうか比較してみるのも面白そうですね!また宝箱では小さくてかわいい「フルオリジナルティッシュボックス20W ミニタイプ」の他にも様々なboxティッシュを取り扱っております。気になった方はお時間のある時にこちらから覗いてみてくださいね。