使用済みティッシュ

使用済みティッシュの捨て方にご注意ください。
使用済みティッシュには、ウイルスが付着している場合があります。
捨て方を間違えるとご家庭や地域の方へウイルスを感染させてしまう恐れがあります。

【使用済みティッシュの正しい捨て方】

・使用した後はすぐにビニール袋などに入れて密閉する
・各自治体の指定袋はしっかり縛り、密閉してからゴミ捨て場へ
・ゴミを捨てた後はしっかり手を洗う
・使用済みティシュを路上などへポイ捨ては絶対にしない

使用済みティッシュにはウイルスが付着している!

風邪ひき 女性
季節の変わり目で風邪をひきやすくなってきています。
発熱等の風邪症状がある方が使用したティッシュには
ウイルスが付着している可能性があります。

また、昨今では、新型コロナウイルスも流行しており、
一緒に暮らしているご家族や、地域の方などへのウイルス感染も懸念されます。

自分の周囲の方々を守るためにも、使用済みティッシュの捨て方について
今一度確認しておきましょう。

使用済みティッシュの正しい捨て方

ゴミ捨て

使用した後はすぐにビニール袋などに入れて密閉する

使用済みティッシュをゴミ箱にポイっと入れるだけでなく、
ビニール袋に入れて、密閉してから捨てましょう。

各自治体の指定袋はしっかり縛り、密閉してからゴミ捨て場へ

使用済みティッシュなどが漏れ出てこないように、
袋の8分目程度で封をするようにし、しっかりと縛りましょう。
ゴミの収集作業員の方への配慮としても大切です。

ゴミを捨てた後はしっかり手を洗う

石鹸やハンドソープを使い、しっかりと洗い流しましょう。

使用済みティシュを路上などへポイ捨ては絶対にしない

ウイルスを路上にまき散らすことにつながります。
使用済みティッシュのポイ捨ては絶対にせず、正しい捨て方を実践しましょう。

おわりに

使用済みティッシュの正しい捨て方を今一度ご確認いただけましたでしょうか。

環境省によると新型コロナウイルス感染症の感染経路は、
現時点では、飛沫感染及び接触感染であると考えられています。

そのため新型インフルエンザと同様に、
インフルエンザに関わるごみの処理と同様の方法で
適正に処理することで感染を防ぐことが可能と考えられています。

使用済みティッシュはビニール袋に入れて密閉し、
地域のごみ袋からも漏れ出ないようにしっかりと封をして
正しい捨て方を継続していきましょう。