トイレットペーパー ない
トイレにトイレットペーパーがなかった時、ティッシュを代用したという経験はございませんか?
でも、トイレにはティッシュを流してはいけません。
それは、ティッシュペーパーが水に溶けないため、排水パイプが詰まってしまうためです。

トイレにティッシュを流してはいけない理由

トイレにティッシュを流してはいけない理由は、トイレが詰まって壊れてしまう恐れがあるためです。
トイレの詰まりの原因の多くは、排水パイプにティッシュがたまってしまうことにあります。
そもそも、ティッシュは水に溶けない性質であるため、数枚程度では大丈夫でも、大量に使ってしまうと排水パイプにたまってしまうのです。

トイレットペーパーとティッシュペーパーの違い

トイレットペーパーもティッシュペーパーも、一見薄手で似ているため、性質の違いは分かりません。

トイレットペーパー

トイレットペーパーは、完全に水に溶けるわけではありません。
ただ、水を吸収した後、かきまぜた時に ちぎれて細かくなるという特徴があります。

ティッシュペーパー

トイレットペーパーと同様に、ティッシュペーパーも吸水性が高いですが、
トイレットペーパーと違うところは、かきまぜたとしても細かくちぎれたりはしません。

そのため、トイレットペーパーは排水パイプに詰まることなく流れていきますが、
ティッシュペーパーはたまってしまい、詰まらせてしまう原因になるのです。

トイレにティッシュが詰まってしまった時の対処法

トイレにティッシュが詰まってしまった時の対処法①お湯を流す

最初にやっていただきたいことは、お湯を流してみるということです。
ティッシュには、冷たい水よりもお湯に対して溶けやすいという性質があるためです。

トイレにティッシュが詰まってしまった時の対処法②パイプクリーナーを使う

お湯を使っても詰まりが直らない場合、パイプクリーナーを使ってみましょう。
ホームセンターなどで購入することもできますが、家にあるもので即席のパイプクリーナーを作ることもできます。

~自家製即席パイプクリーナーの作り方~
【用意するもの】
・重曹
・お酢
1.重曹とお酢を2対1の割合でトイレに流し込む
2.40度から60度程のお湯を流しいれる
3.1時間程度放置してから流す
重曹とお酢を混ぜることによって、二酸化炭素が発生し、トイレに詰まったティッシュを効率よく溶かすことが可能です。

トイレにティッシュが詰まってしまった時の対処法③ラバーカップを使う

ラバーカップ
①、②を試してみてもダメな場合には、ラバーカップを使いましょう。
ラバーカップをトイレの便器の中に入れたら、排水口にラバーを押し当ててから一気に引き上げる方法です。
一度で詰まりが解消しなくても、何度か試してみてください。

ここまでやってみても解消しない場合は専門の業者にお願いしましょう。

まとめ

トイレにティッシュを流してはいけない理由がわかりました。
万が一トイレが詰まってしまった場合には、
上記のような対処法を試してみてくださいね!