キッチンペーパー
キッチンペーパーを「コストパフォーマンス」という視点で見ていきましょう。

普段何気なく使っているキッチンペーパーですが、使われている素材や形状によってコストも変わります。
代表的な素材はパルプと不織布、形状にはロールタイプとボックスタイプが挙げられます。
それぞれメリットデメリットがありますので、比較しながら総合的にコストパフォマンスを判断した方が良いでしょう。
それではご覧ください。

キッチンペーパーをコストパフォマンスで選ぶなら何が良い?

キッチンペーパーにはパルプ製と不織布製、ロールタイプとボックスタイプがありますが、それぞれコスト面での違いがあります。
安くて手軽に使えるのはパルプ製ですが、機能性も含めたコストパフォマンスという点で見ると不織布製がおすすめです。
また、形状で比較すると安さで選ぶならロールタイプですが、使い勝手が良いのはボックスタイプです。

キッチンペーパーを素材別に比較!

キッチンペーパー

パルプ製のメリット・デメリット

メリット
・安価で買えるため気軽に使うことができる

デメリット
・強度が弱く落し蓋などの長時間使用には向かない

安い代わりに強度が弱いパルプ製のキッチンペーパーは、手拭き用・掃除用など簡単にササッと拭きたい時に向いているようです。
また、強度が弱い中でもエンボス加工されたタイプや厚手のフェルトタイプなんかはいくらか強度もあるので、パルプ製を選ぶ時はそのようなタイプを選ぶようにすると良いかと思います。

不織布製のメリット・デメリット

メリット
・優れた吸収力&耐久性

デメリット
・パルプ製に比べると高い

機能性で見ると不織布製に軍配が上がるようです。高いといっても洗って何度も使えるものがあったり、そもそも吸収力も耐久性も良いので何枚も使わなければいけないといった無駄がありません。油をしっかり切りたい時やガッツリ拭き掃除に使用したい時など幅広いシーンに対応できます。濡れたまま絞っても破れない強度を思うと、コストパフォマンスも不織布製の方が良いのではないかと思います。

キッチンペーパーを形状別に比較!

キッチンペーパー

ロールタイプのメリット・デメリット

メリット
・安価で買えるため気軽に使うことができる

デメリット
・取り出しにくい
・かさばるため収納性に欠ける

普段よく目にするのはこちらのロールタイプではないでしょうか?取り出しにくいというデメリットですが、別途キッチンペーパーホルダーを使用することで改善されます。色々なタイプの商品があるので好みのものを探してみると良いでしょう。

ボックスタイプのメリット・デメリット

メリット
・ペーパーが汚れにくい
・取り出しやすい

デメリット
・ロールタイプに比べると高い

ロールタイプとボックスタイプに関してはメリット・デメリットを比較した上でのコストパフォマンスはそれぞれ感じ方が異なるでしょう。よって、あくまで好みの使い心地というポイントで選ぶと良いのではないでしょうか。
キッチンペーパー

いかがでしたか?普段何気なく選んでいたキッチンペーパーですが、素材や形状によって違いが結構あるようです。より使いやすく自分に合ったものを見つけてみてくださいね。ちなみに弊社でもキッチンペーパーの取り扱いがありますので、ぜひこちらから覗いてみてください。