ポケットティッシュケースと小物入れが一体となった「ティッシュポーチ」をご存じでしょうか?

ポケットティッシュだけでなく、コスメ、イヤホンなどの細々としたものを収納できるできるおしゃれな女性なら持っておきたいアイテムです。

今回は、「ティッシュポーチ」についてお伝えいたします。

「ティッシュポーチ」とは

ティッシュポーチ

「ティッシュケース」がポケットティッシュだけを入れるものなのに対して、「ティッシュポーチ」はティッシュだけでなく、も

う少し色々なものも一緒に持ち運ぶことのできるポーチです。

 

ティッシュをそのまま、バッグに入れておくとビニールが破れてしまうこともありますが、ポーチに入れることで防げるので、使い勝手も抜群です。

 

いつも持ち歩いているけれど細かな収納に困るようなもの、リップやハンドクリーム、目薬、アクセサリー、絆創膏、イヤホンな

どなど。

一度に納めることができるポーチは、出勤時やお出掛けなどにバッグインバッグとして重宝して、バッグの中の整理整頓にもなり

ます。

 

今なら、マスクの予備も入れておきたいですね。

 

旅行の時にも、そのまま持っていくことができるので、とても便利ですよ!

 

「ティッシュポーチ」は、自分用だけでなく、プレゼントとしても喜ばれるものです。

 

「ティッシュポーチ」にはどんなものがある?

「ティッシュポーチ」には、色々な種類のものがあります。

大きさもポケットティッシュが入るだけ程度の小さめのものから、バック代わりになるような大きめのものまで。

また、デザインも女性向けのものだけでなく、シンプルなユニセックスのものや可愛いぬいぐるみのようなものまで・・・。

 

SNSから、「ティッシュポーチ」のデザイン例をご紹介させていただきます。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

  ayu×kari(@ayuxkari)がシェアした投稿

 

手づくりも

「ティッシュポーチ」を手づくりしている人も多くいらっしゃいます。  

 

自分の使い勝手のいいようなサイズや仕切り方、デザインや生地にして作れますね。

 

 端切れやカットクロスを使って作ることができますが、ラミネート素材で作れば防水になっているので、洗面所などでも気兼ねな

く置くことができますし、汚れがついても拭きとることができるので使いやすいと思います。

 

作り方については、様々な作り方をアップしている方がいらっしゃいますので、ご自分の好みに合ったものを見つけて作ってみて

はいかがでしょうか?


また、手づくりハンドメイト作家さんの通販サイト“minne”や“Creema(クリーマ) ”などに素敵な手作りポーチがあります。

自分で手づくりするのは苦手・・・という方は、こちらを覗いてみては?