トイレットペーパーの値上げが発表されました。
トイレットペーパーの値上げの理由は…
①原料となるパルプの高騰
②物流・輸送費の高騰
③脱炭素に向けた環境対策への費用確保
などが挙げられています。

今回は、2022年現在のトイレットペーパーの値上げの理由や時期についても解説していきます。

トイレットペーパーの値上げの理由とは?

日用品 食品 公共料金 値上げ
冒頭でもお伝えしましたが、トイレットペーパーの値上げが発表されました。

トイレットペーパーの値上げの理由については、紙の原料となるパルプの価格高騰や、新型コロナウイルス感染拡大の影響による世界的なコンテナ不足で物流コストの上昇が続いていること、さらには二酸化炭素削減など環境対策への費用の確保のためと言われています。

また、値上げはトイレットペーパーだけにとどまらず、ティッシュペーパーやキッチンペーパーにまで及んでいます。これらは、なくてはならない消耗品なので、家計にじわじわと影響が出てきそうですね…

さらに、2022年は様々な商品の値上げラッシュ!電気やガスなどの料金、大手コンビニエンスストアでも、特定の商品の値上げが発表されましたね。1つの商品だけであれば、さほど気にならなくても、ここまで値上げされてしまうと家計にダメ-ジ大ですね。生活スタイルや節約を改めて考えるきっかけになりそうです。

2022年4月~の主な値上げ商品は以下の通りです。

【食品】
・麺類
・冷凍食品
・ポテトチップス
・トマトケチャップ
・ウイスキー

【日用品】
・トイレットペーパー
・ティッシュペーパー
・キッチンペーパー
・紙おむつ

【公共料金】
・電気料金
・ガス料金
・水道料金
・首都高速道路料金

この他家電製品など様々なものが値上げの対象となっています。

トイレットペーパーの値上げは いつから?

カレンダー
ここで、トイレットペーパーの値上げはいつからなのでしょうか。
それは、3月から4月の出荷分から順次値上げを開始していくようです。もう既に、皆さんの中にも実感されている方もいらっしゃるかもしれませんね。

中には、値上げを発表していない企業もありますが、時間の問題かもしれません…

まとめ

トイレットペーパーの値上げについて解説してきましたが、いかがでしたか。
2022年の4月は、様々な理由によって値上げラッシュとなっています。

今後の世界情勢によっては、さらなる値上げの可能性もあるため、私たちはこれらの動向に常に敏感でいることが大切です。
この機会に、家計の見直しや節約を始めてみるのもいいかもしれませんね。