トイレットペーパー 三角
トイレットペーパーが三角折になっているのを見たことがある方も多いかと思います。
ですが、ただ三角に折るだけではなく いろいろな方によって、様々な折り方が楽しまれているのです。
今回は、トイレットペーパーの簡単アレンジ折り方をいくつかご紹介していきます。

トイレットペーパーの折り紙アートってどういうもの?

レストランや旅行先のホテルなどで、トイレットペーパーが使いやすいように三角に折られているのを見たことがある方も多いのではないでしょうか。
トイレットペーパーが三角に折られているのには、実は理由があるのです。
それは、「きちんと清掃してありますよ。」というメッセージ。そのため、自宅でもトイレ掃除のあとにトイレットペーパーを折っているかたもいるのでは??
せっかくなら、三角折り以外のかわいい折り方で家族を喜ばせてみるのも良いかもしれませんね!

トイレットペーパー折り紙アート~リボンの折り方~

1. トイレットペーパーの切り取り線3つ分程度を切り離しておく
2. 裏側に7つ折りしながら重ねる
3. 重ねた下方部分から下、上の順にジャバラ折りする
4. 裏にヒダが3つできたらホルダーで固定しておく
5. 1.で切り離しておいたトイレットペーパーを縦に4つ折りにする
6. 本体のヒダを少しずつずらしながら段にする
7. 真ん中の下に切り離しておいたトイレットペーパーを差し込み、固定する
8. 本体の真ん中をつぶして巻いたら上で固定する
9. リボンのヒダを広げながら整えて完成!

リボンはかわいらしい印象を与えてくれます。重ね折りの幅を変えることで自分の好きなサイズのリボンにすることも可能です。工程1で切り離した置いた真ん中部分を取れば簡単にほぐれるので、次に使う方も便利です。

トイレットペーパーの折り紙アート~富士山の折り方~

1. トイレットペーパーを15cm程度引き出す
3. 下部分を2cm程内側に折り上げる
4. 両側の角を表側の中心まで折る
5. 逆三角形になっている部分を上に折り上げる
6. 頂上の部分をホルダーにはさんで完成!

富士山は、年配の方にも大変喜ばれるトイレットペーパーアートです。また、簡単なので初心者の方にもおすすめの折り方と言えます。

まとめ

トイレットペーパーアートは、このほかにも沢山の種類が楽しまれています。
簡単な折り方から始めて、あなたのオリジナルも作ってみてはいかがでしょうか。