ボックスティッシュ
日本人のティッシュ消費量が世界1位ということをご存知でしょうか?
日本人のティッシュ消費量が世界1位の理由は、鼻をかむ以外に さまざまな場面でティッシュを使っているからです。
・食事後に口元を拭く
・洗面所の濡れている箇所を拭き取る
など…
ティッシュが値上がりしている昨今だからこそ、ティッシュの節約術についてもご紹介していきます。

日本人のティッシュ消費量が世界1位の理由

日本人は、鼻をかむ以外に さまざまな場面でティッシュを使っています。
・食事後に口元を拭く
・洗面所の濡れている箇所を拭き取る
基本的に、日本人はキレイ好きな人が多くこのように日常的にティッシュを使ってこまめにキレイにしているのですね。

日本人は1人当たり年間どれくらいのティッシュを消費しているの?

日本人は、1人当たり年間150組ティッシュの場合で23箱、200組ティッシュの場合だと17.83箱使用していると言われています。
これは、ティッシュの発祥国でもあるアメリカの約3倍の量だそうです。ちなみに、アメリカはティッシュの使用量が世界第2位ですので、1位と2位の差がすごいことがわかります。
海外において、ティッシュは日本ほど重宝されていないようです。その代わりに、キッチンタオルやトイレットペーパーで代用しています。また、ハンカチで鼻をかむ、各部屋にティッシュを置いていないことも日本とは異なる習慣ですね。

ティッシュ節約術!

ボックスティッシュ
①ボックスティッシュを用意します(いつも使っているものでOK!)

②取り出し口の真ん中は剥がさずに残して2口にします。
※カッターで切ると簡単です。

③一旦、箱の側面を開けて中のティッシュを取り出します。

④ティッシュをハサミで半分にカットします。
※いっぺんに切るとハサミが入りにくいため、何回かに分けて切りましょう。

⑤箱に戻してたら完成です!

このようにすると、2つの取り出し口からハーフサイズのティッシュを取り出すことができます。
ティッシュ1枚を使うのがもったいないという時がありますよね。
少し鼻水が出たときや、ちょっとした汚れを拭き取りたい時などは、半分のサイズで十分です。
この方法なら、風邪を引いたときや花粉症でたくさんティッシュを使う際にも気兼ねなく使用でいるのではないでしょうか。


この投稿をInstagramで見る

まつの(@matsutake43)がシェアした投稿

まとめ

ティッシュが値上がりしている今だからこそ、今回ご紹介しました節約術をお試しいただければ幸いです。