ポケットティッシュのノベルティを街やタクシー、美容室等でもらったことはありませんか?なぜ企業は無料でポケットティッシュやその他のノベルティグッズを配るのでしょうか。

「ノベルティ」の意味とは?

ポケットティッシュ
「ノベルティ」とは、特殊広告の一種で、社名や商品名を入れて無料で進呈する贈りものの総称のことです。
これは企業やそこで取り扱われている商品の知名度・イメージを高め、維持していくのに役立つ上、集客という面でも大きな効果があります。
顧客にとって魅力のあるもの、必要とされるものをノベルティとして取り入れることで、さらなる効果が期待できます。

ポケットティッシュのノベルティにはどんな種類があるの?

ポケットティッシュノベルティ

ポケットティッシュのノベルティには様々なサイズや枚数のものがありますが、宣伝の仕方も下記のようにいくつかあります。

広告折込(ラベル)
→ポケットティッシュのノベルティの中で最もポピュラーなもので、会社名や電話番号等が印刷された折込チラシをティッシュと一緒に封入するタイプです。

フィルム印刷
→ポケットティッシュの透明なフィルムに直接広告を印刷するタイプです。

ポケットティッシュケース付き
→外装そのものに印刷できる、ケース付きポケットティッシュです。中身を入れ替えて使い続けることが出来るので、宣伝効果も長持ちするタイプです。

ポケットティッシュノベルティ品の効果的な配り方とは

ティッシュ配り

街角や様々なショップ等でポケットティッシュのノベルティを配る際、どのようにしたらより効果的になるか考えてみましょう。

配布場所

〇街角:通行量が多すぎたり、少なすぎてもあまり効果は期待できません。こんなタイミングと場所はいかがでしょうか。

公衆トイレの前(トイレットペーパーがなかった時のため受け取りやすい)

横断歩道の信号待ちや階段を上る前やのぼりきった所(立ち止まっていたりすると受け取りやすい)

〇ショップ:これからお買い物をしようとしている人に渡しても、あまり興味を持たれません。なので次のような場所とタイミングで渡すのが効果的です。

お会計の後すぐ(お金を払ったあとなので、ノベルティを渡されたら嬉しい)

お店の出口(買い物が終わり、ノベルティを見る余裕も持てる)

配布時間

午後以降(朝は通勤通学で急いでいることが多いため、興味を持たれづらい)

週の後半(週末の休みに向けて購買意欲も高まって来るため)

渡し方

若い女性が渡す(断りづらくて受け取りやすい)

宣伝のキーワードを一言言って渡す(ノベルティの広告を見ずに受け取っても、聞いて覚えていると後からどんなものかな?と確認しやすい)

 

いかがでしょうか。ポケットティッシュのノベルティを配る意味や効果についてご理解いただけましたでしょうか。配るタイミングや渡し方で、さらなる宣伝効果が期待できそうですね!